猫との生活、その他自分の好きなこと・・・ひとりごとです。
京都市「動物との共生に向けたマナー等に関する条例」
2015年04月07日 (火) | 編集 |
ここ数日、京都や沖縄の猫のことをちらっと書いてきた。

その動機というか、きっかけとなったのは、
京都市で制定された「動物との共生に向けたマナー等に関する条例」
であったと思う。

色々思いがあったが、うまく自分の言葉で表すことができない状態だった。

今、そのもやもやを解消してくれるような、
答えを教えてくれたようなコラムニストさんの記事を見つけた。

ぜひ、ご一読いただきたい。

京都市「野良猫餌やり規制」条例の問題点をコラムニスト考察

Newsポストセブン2015.03.28 ←クリック

条例自体の文言は決して問題ではないが、
規制内容が曖昧なためにこれまで以上に
人間どおしのトラブルを生じさせるリスクがある。

ということが、大変わかりやすく書かれている。

そして、まさにその通りだと思ったのは以下。

中途半端に公が介入することで、人間と猫というよりも、
人間と人間の対立関係が悪化しかねないのだ。


罰則という形ではなく、クレームや問題が生じた場合には
公が間に入って中立の立場で問題解決の方向を見出していく。

その方が効果があることを理解している自治体は
地域猫や街猫のような施策に動いているのだろう。

そういう地域では、行政が大変な役割を担ってくれている。

どちらが解決への近道だろうか?

今回の条例にあるような「罰則を科す」ということで、
表に出ていたものを隠してしまうような状態にならなければいいけれど
などと心配している。

大阪・十三の野良猫問題 市民団体と町会が連携

産経ウェスト2015.3.3 ←クリック

*****

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
Black Cat Song ←クリック 動画

黒猫のいい感じが出ていて、この歌好き!



よく遊ぶ
キャットタワーでかくれんぼ中。
ラビちゃん、無邪気にひとり遊び。


里親募集応援中

つづけて里親募集中 ←クリック(おとな猫だけど、よろしくね)




*おまけ*
発掘動画:バリでの出来事OST  ←クリック 動画(タイトルソング)

早く続きが見たい。この瞬間もわくわく。
     
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村