猫との生活、その他自分の好きなこと・・・ひとりごとです。
昭和歌謡と真夏の夜の夢
2017年06月12日 (月) | 編集 |
週末は暑かったですね。
土曜日はまさに夏・・・という感じでした。

ジョニー椿さんプロデュースの
オールディズ&昭和歌謡をエンジョイしに
目黒カフーに行ってきました!

オーラが!

いつもは興味なさそうな友人が
昭和歌謡をぜひ聴いてみたいというので今回は四人。

どうしても仕事が抜けられない友人に合わせて、
久々夜の部にご入場です。

昼の部のために10時過ぎからお店入りしている
ミュージシャンの方々にはさぞやハードな一日だったことでしょう。

いつものオールディズを前後に3部構成、
真ん中の第2部が昭和歌謡でした!

東京ブギウギの笠置シヅ子は
さすがに歌は知っている程度。

水原宏は子どもの頃聞いたかも~

で、双子・・・とくれば、ザ・ピーナッツ。

「恋のバカンス」をみどりさんとまいこさんが歌ってくれた時には
しょうわ~の懐かしさ満喫。

お二人とも歌がお上手なので、
きっとキレイなハモリだったはず。

ピーナッツいいわぁ

そして、麻丘めぐみの「私の彼は左きき」。
当時、あの髪型が流行りましたよね。

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」も
ファンが多かったっけ。

ジョニーさんも加わったヒデとロザンナの「愛の奇跡」。
姉はよくロザンナに似ていると言われていたので、
これまた懐かしかったですねぇ。

で、森さんの世良正則「あんたのバラード」を見て、
動きがエルビスと似ているかも・・・と新たな発見。

世良さん、人気ありましたね

昔を振り返る時間・・・

なかなかいいものです。

夜の10時半くらいまでの充実のショータイム。
あわてて帰る道すがら、歌の想い出を語り合うのも楽し。

翌日、友人から届いたメッセージに
ジョニーさん、森さんの顔が浮かんできて
明け方の4時くらいまで寝つかれなかった、とか。笑

ミュージシャンの皆さまの
パワーとエネルギーを存分に浴びた

真夏の夜の夢♪

さて、昔を振り返って懐かしんだ後は
未来を見つめてがんばらねば!

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

Winners by 7 Seconds Of Love ←クリック 動画

夏っぽい猫動画ということで・・・歌がメイン?



お笑いは元気のもと
お笑い場面も多いので、笑う門には福来る。
これもエンジョイできるありがた要素かも。



里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:Bye Bye Yokohama ←クリック 動画(ザ・ピーナッツ)

こんな歌もあったのね。
本当に、この二人を越える方々はいまだ現れませんね。
    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



ロックンロールで終わったGW
2017年05月11日 (木) | 編集 |
連休が終わって、電車で急病人続出のニュースがちらほら。
ようやく誰もがいつもの日常に戻った頃かな?

いやはや、ずいぶん更新していなかったのね。
遠方に旅立っていたわけでもないのに。

GW中、交通渋滞の報道があったから
東京の町はいつもより空いているかも、と。

化粧品を買いに出かけた新大久保も
人がわんさか。

いつものランチ、この頃はするっと入れるようになっていた
カントンの想い出も珍しく外で待たされた。

どうやら、連休中は皆どこかに出かけているみたい。

で、連休最後の日曜日は、新宿へ。
予想通り、新宿駅の改札を出ると、人、人、人。

最近、おおぜいで動く中国からの観光客も多いので、
ここは日本?と疑いたくなる光景もしばしば。笑

ということで、人の波を抜け、
新宿メモリーズのカーニバル・ロックへ。

飲食するのを忘れてしまうくらい
オールディーズを密に贅沢に聞かせていただいた。

席についてすぐ、サックスの藤丸さんの姿を見つけ、
大ファンの友人も思わず笑顔。

Oldies始まるよ

次々歌われるオールディーズの曲。
エルビスの曲も含め、聞きなれたメロディーが心地よい。

ドゥーワップありの楽しいステージ。
レコードやCDを持っているわけでなくても、身体になじんでいる曲多し。

その中で、ジョニー椿さんが曲名を口にしたとたん、
お近くの席にいたエルビスファンと思われる
私よりやや年長そうなご婦人たちが思わず歓声をあげた!

これには、びっくり。

「太陽は燃えている」 ←クリック 動画

たしかこの歌かと・・・というくらいしか、
私にはなじみがないので、間違っていたらすみません。汗

エンゲルベルト・フンバーティングという名前が言いにくい、
という理由で何かのゲームで名前をよく使った記憶がよみがえる。

小学生のときかなぁ?
そういえば、私とエルビスとの出会いもその時代。

そうか、そんなに女心をくすぐる歌だったのかぁ、
と新たな発見。

そして、まいこさんという女性シンガーさんの歌に
会場しっとり。。。というか、陶酔?

ダイアナ・ロスのIf we hold on together ←クリック 動画

この歌、いい歌だとは思っていたけれど、
こんなにしっとり聴いたのは初めてかも。

この日は歌を楽しむつもりで、
写真を撮らないでしまっていたのに・・・思わず、カシャ。

いい声だなぁ

あいかわらずのボケ画像だけれど、
あの時の感動がこの画像に現れていると思うのは私だけ?

最後は、森さん。
この日はチャック・ベリーのトリビュート。

エルビスのルーツはチャック・ベリー的なことは認識していたけれど、
それほどすごい人とはいざ知らず、失礼しましたという感じ。

一曲目のMaybelleneという歌も、
微妙な動きをするのね、と初めて知った感じ。

Maybellene ←クリック 動画(Chuck Berry with Gerry)

でも、たしかに、これぞロックンロール・・・という歌ばかり。
改めて、ご冥福を祈りたいと思います。

ステージで歌っていた皆さんの
音楽が好きでたまらない感が伝わってきたひととき。

好きなこと、夢中になれる
ことがある人生っていいなぁ


と思った時間だったと、書き留めておきましょう。

さて、寒くなったり、暑くなったり、
皆さま、体調崩さないように気をつけましょうね~

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

SingItKitty Bronte ←クリック 動画

ブロンテちゃん、ワイルドと思っていたのに、
後半を見ると、案外お嬢様だったのね。



年代を感じる衣装
ギターの人、バディ・ホリーに似ている?
オールディーズのお勉強ができたGWでした!


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:Johnny B Good ←クリック 動画(Chuck Berry & John Lennon)

ビートルズにも大きな影響を与えていたそうで、
ジョン・レノンとのセッション、いいですねぇ。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



疲れも飛んでく永ちゃんの歌
2017年04月17日 (月) | 編集 |
今日も暑かったですねぇ。
夕方から雨ということで、湿度もあったし。

なんとなくかったるい感のある春。
それを吹っ飛ばしてくれるのが、矢沢永吉さんの歌。

すでにYAZAWA CLUB限定動画も第3弾の「涙」。
いったい、涙って?と、心配しながらの視聴。

そうかぁ。今の永ちゃんをつくりあげたのは、
生まれてから歩んできた彼の人生なんだなぁ、と納得。

じわぁっ・・・

といいものが伝染した感じ。

久々、日産スタジアムのDVDを見たりして、
暑さとともにあの夏を思い起こして興奮。

いくつになっても、ドーパミン。

ありがたいことです。

いやはや今日はカーブスのマシンをしながら
大汗かいたけれど・・・

永ちゃんの歌を聴いて
疲れも飛んでいってしまった~

ほんとに、ありがたいことです。

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

Kitty Easter Playtime! ←クリック 動画

カラフルな卵たちと夢中で遊ぶ猫。
Happy Easter!


永ちゃんのポーチ届きました!
今年のプレゼントは、永ちゃんポーチ。
何に使おうかなぁ? 


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:ウィスキーコーク ←クリック 動画 (E.YAZAWA)

この歌、好きだったんだよねぇ。当時はディスコとか流行ってて
・・・あの頃のファッションとか、懐かしい。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



82歳のエルビスにおめでとう♪
2017年01月10日 (火) | 編集 |
昨年同様、指先を痛めてしまって
キーボードを打つのもままならず・・・

ちょっと遅れた更新になってしまった。

1月8日(日)は生きていればエルビス82歳のお誕生日。

ということで、新宿メモリーズにお祝いに行ってきました。

エルビス愛にあふれた森泰正さんの熱唱・・・
何度も彼の歌を聴いているけれど、
今回はいつになく心に響くステージでした。

エルビスが人生・・・

彼がそんな立ち位置にいることを
改めて確認できたひとときでした。

初めてエルビスを歌う青年を知ってから
もう25年が経っているようです。

ふと思い出したのは、九段会館でのエルビス生誕祭。
映画を見た後で森さんのステージを見て、
気が付けば、夜になっていた。

一日があっという間だったっけ。

あの時、周囲は年配の女性ばかりと思っていたけれど、
いつのまにか、私も仲間入り。

そこまで続いていることは私の誇りかも。

とても寒い雨の日曜だったけれど、
おおぜいの愛がきっとエルビスにも届いているはず。

You will never walk alone

いつもそばで歌ってくれているエルビスに改めておめでとう。

そう思える貴重な機会を与えてくれて、ありがとう。
お店にいたすべての人に感謝です。

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
サングラス猫 ←クリック 動画

やはり、のせ猫さんは味わい深い。



Elvis2017
バースデーケーキに、タペストリー。
エルビス一色!


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:You will never walk alone ←クリック 動画(Elvis Presley)

Stranger In The Crowd/Walk A Mile In My Shoes ←クリック 動画

エルビスとモンローって、まさにアメリカ。
上手につくってますねぇ、この動画。


    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



東京フィル第九特別演奏会@東京オペラシティ
2016年12月23日 (金) | 編集 |
昨日、渋谷で早めの夕飯をいただいてから、
41番阿佐ヶ谷行きのバスで「東京オペラシティ南」下車。

次回のために記録しておかないと。笑

まっすぐ歩いて交差点を渡るとオペラシティ一帯。
Google map、ほんとうに助かります。

ところが、少し歩きすぎてしまったようで、ちょい間違えた?

新国立劇場

あら、新国立劇場だって・・・人もいない。

ということで、
途中で通りすぎた人の流れが多かった場所までゴーバック。

さもオペラやりそうという空間をエスカレータで上がったところに
東京オペラシティ入口がありました。

オペラシティ入口

人もいる。いる。

入口ではフォーブスの思い黒の手さげ袋をいただき、
3階のお席へ。

本当はもっと安い席が良かったのに、
不思議なことに安い席から埋まっていくみたい。

これにはびっくり。

見晴しのいい席にすわると、汗だく。
そう、昨夜は真夏の台風のようなお天気。

まずは、ヘイノ・エッレル/『夜明け』。
女性指揮者のアヌ・タリさんは美しい人でした。
この曲は心地よかったですねぇ。

で9分ですぐに休憩・・・えっ!ってまたビックリ。

ベートーヴェンの交響曲第9番は65分。
東京オペラシンガーズの合唱もあったのでダイナミック。

このようなコンサートのお作法がわからないので、
終了後の拍手も周囲に合わせてパチパチ。

お隣の席の外国の男性がものすごい拍手をしていました。笑
何度も何度も出てきて挨拶。

アンコールあり? と思った私はお調子者すぎ。

それにしても、ほんの一瞬ボーンとたたくだけの方とかは
常に演奏している人より大変かも・・・と思ってみたり。

とにもかくにも、外に出てバス停に行くまですごい強風。

東京オペラシティというバス停は特にビル風が強いようで、
ほんとうに飛ばされそう。

バスに乗り込んだ時はほっとしました~
で、途中、雨が降りだした。強運に感謝。

今日が祭日だから、昨日は電車も花金のような混み方。
連休だったのね。

師走気分はお疲れ様で終了しました。

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
Classical music cat ←クリック 動画

まさに昨日の私もこの猫ちゃん状態。笑



会場が見渡せる
舞台の後ろにも席が・・・なんとなく辛そう。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:あんぱんOST ←クリック 動画

カルチャーギャップ見つけながら見る韓ドラ。
違う国の人の生活って興味深い。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村