猫との生活、その他自分の好きなこと・・・ひとりごとです。
猫の毛と爪ご用心
2017年04月28日 (金) | 編集 |
暖かくなってきた。
春は日差しが嬉しいのだけれど、猫飼いには大変な季節。

そう、毛が抜けるこの季節。
掃除も欠かせないけれど、その毛を喜ぶダニの存在。

しかも、暖かいところを好む猫ときているから、
対処しないと大変。

我が家のパンくん。
おデブさんぶりは見てのとおり。

リボリューションの規格は5キロ~8キロ。
つまり、10キロのパンくんは当てはまらない。

そのせいか、他の猫より効きが弱い。
というか、早めに効果が薄れてしまう感じ。

太りすぎの弊害はこんなところにもあり。

19歳の高齢となるマーブルさん。
薬指一本だけとがった爪が絨毯にひっかかる。

爪切りしようと確認すると、いつも同じ指。

ガリガリ爪とぎが足りないのか?
その指だけとがらせちゃうのか?

これまた、不思議。
とにかく、注意してあげないと。

かくいう私も最近爪のトラブルが多く、
タンパク質が足りないのかしら?と補給してみたり。

年を重ねると、いろいろありますねぇ。

猫も人間も。

それでは皆さま、楽しいゴールデンウィークを!

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

かわいいにゃんたち ←クリック 動画

可愛い、愛らしい、キュート・・・思わず笑みがこぼれるわね。



喧嘩ストップ!
喧嘩はダメ~!と私に叱られて
ラビちゃんは後ろを向いて知らんぷり。パンくんは・・・。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:In My Life ←クリック 動画(ビートルズ)

昨日、姉がポールの東京ドームを堪能。
彼女はむか~しのビートルズ武道館に行っているので、感慨ひとしお。
チケットとってあげたので、無事行われてほっ!
むか~し、コンサート中止になってチケット返金したことがあったから。
    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



ニャンニャンニャンの日ですよ
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日は2月22日、猫の日 だそうです。

少し前から定着してきたようで、
ペットフードなども今日は安売りするみたいです。

少しごちそうしてあげよう。

ということで、昨日ペットフードを買いに行きました。
今日は行けないので・・・残念。

マーブルとパンは、
それなりに好きなレトルトのスープタイプがあるので
さほど困らず。

ところが、ラビちゃんは本当に一種類のドライフードしか
食べない妙な猫ちゃんなので・・・

いったい、どうしたものか?

と、幸せな思案をしている今日この頃。

やはり、おもちゃかなぁ?

朝からfacebookの友だちリクエストが携帯メールに数通。
台北市とか高雄市とか、いかにも怪しげ。

しかもメールのみだし。
削除するのも面倒だから、勘弁してほしいわ。

にゃん・にゃん・にゃんの日

にゃんのごちそうにしましょうか?

猫飼い様は皆お悩みかも。笑

とりあえず、ハッピ~な日でございます。

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
MEOW ←クリック 動画

あら、口がこんなだと猫も可愛くないわ。


おひかえなすって
何いただけるんです?
と変な格好のパンくん。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:美男ですね ←クリック 動画 (Lovely Day)


パク・シネちゃん、可愛いですね。
男性のお姿もなかなかキュート。
    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



今年もしっかり妙蓮寺詣で
2017年02月05日 (日) | 編集 |
今日はわんにゃんの特別供養に
友人3人で妙蓮寺さんへ。

若いハンサムなお坊さまだったので
いつになくご祈祷もさわやか!

我が家もルビーとてんにシロの3匹で
友人の家も3匹、5匹という感じなので・・・
お坊さまも名前を読み上げるだけでもちょい大変。

しかも、愛猫なのか、愛犬なのか、微妙。
ということで、てんちゃんは愛犬にされそうに・・・笑

ま、すぐに言い直してくださったけれど、
笑いをこらえるのに一苦労。

たしかに犬と間違われるほど大きい猫だった。

何年も経って、こんな風に明るく
供養できる日が来るとは思わなかった。

やはり、時が心を癒すよね。

塔婆に洋服を着せている光景を目にすると
思いがわかるだけにせつない。

とにかく
ルビーもてんもシロも喜んでくれたよね!

ということで、今晩は気持ちすっきり

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
Meow Mix Single ←クリック 動画

ミャウ・・・みゃう・・・って美味しそうだよね。


妙蓮寺の納骨堂前に
納骨堂の外の椅子のところだけ、西洋。
初めて気づいたけど、今までもこうだったかしら?


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:ドリームハイOST ←クリック 動画 (Dream High)


ハングルご一緒の2PMファンさんお勧めということで見始めたばかり。
若い人ばかり登場で・・・入りこめるかまだ不安。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



猫とまったりあったか週末
2017年01月29日 (日) | 編集 |
厳しい寒波が抜けて、ほっとひと息。
あたたかいと身体も心もほどけていく感じ。

猫とまったりはいいのだけれど、
パンくんを見ているとその太さに絶句。

う~ん。

やっぱり、まずいよねぇ。

マーブルもおデブさんと言われてきたけれど、
それでも5キロ程度。

このくらいの小太りがいいのか、
長生きしてくれている。

ところが、パンくんは10キロ越え。
こうなると、いささか不健康で心配。

15キロある巨大なのら猫救出 ←クリック

ダイエットは当然だよね。といっても、
パンくんは、ラビちゃんやマーブルのごはんを絶対食べちゃう。

ところで、この猫さん、
太った理由は不明らしいけれど。

痩せたのら猫を見るのは辛いから、
私的には太っているとほっとする。

でも、これはちょっとさすがに・・・。

すやすや寝ているパンくんを横目に
嬉しかったり、心配になったり、微妙な日曜日。笑

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
猫もスーパーでお買い物 ←クリック 動画(猫コマーシャル)

以前にも一度載せたかも。
商品にはさまって出られない猫が本日の話題にぴったり。


zzz
マーブルさんも、久々の箱入り娘。
あたたかいと首が楽みたいね、この格好の方が。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:ゆれながら咲く花MV ←クリック 動画 (Way back home)


ああ、終わってしまった。
続きをつくってほしい、と思うのは私だけ?


    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



猫の性格
2016年11月17日 (木) | 編集 |
我が家の3匹。
まるで性格が違う。

というか、違うように見える。

毎朝、パンくんターゲットのブラッシングが始まると、
横に陣取り、私もとねだるラビちゃん。

ところが、ブラシをかけるのは嫌。
手でなぜてもらいたい派。

パンもラビも嬉しいと両手を出してくるので
ブラッシングには皮手袋が必需品。

で、ブラッシングが終わって、私がPCに向かうと、
毎朝喧嘩を始める困った2匹。

それが案外ハードで・・・
ラビは太い首のパンくんをガシッと上から噛み押さえようとする。

その目つきの凄さを残しておこうと携帯の動画を回したら、
今日はやけにおとなしめ。

がっくり

う~ん、猫ってわかるのかなぁ?

いつもなら、もっと意地悪な表情で噛みつくのに・・・。
今日はだんまりの睨みあいが長かった。

猫に悟られぬように撮る術を身に着けないと。

それにしても、猫の性格はみんな違う。
人間と同じでそれぞれ良いところもあり、悪いところもあり。

猫の振り見て、わが身を振り返る今日この頃。

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):
モンキー・キャット ←クリック 動画

猫ってバナナなんか、食べるのか。


喧嘩の始まり
睨みあいスタート!
今日はやけに長かったねぇ。ラビちゃん。



里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:オジャリョンが行く  ←クリック 動画(Starry Night by Davichi)

このドラマ。オジャリョンとコンジュのカップルがいい。
    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村