猫との生活、その他自分の好きなこと・・・ひとりごとです。
子猫もいるよの里親会5月27日@西横浜
2017年05月23日 (火) | 編集 |
ちょっとあわてたご紹介になりますが、

今年もまた里親会 のご案内です!

4匹の子猫ちゃんと成猫さんが保護されています。

猫との生活をご検討中の方は
ぜひ足をお運び下さい。

今週末の土曜日です。

5月27日(土) 2時~5時 

連絡先:横浜地域猫をすすめる会
代表:泉井周子 携帯番号:090-7218-7781


里親会の場所:横浜市西区東久保町34ー28

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

ちょっと気になるという方はお気軽にご連絡を!

お待ちしています♪

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

Crusha猫コマーシャル4 ←クリック 動画

今回はローラーディスコですね。 一時流行しましたっけ。


みんな可愛いね
子猫たちが、皆様のお越しをお待ちしています。
瞳がおねだり。たまりません。



里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画: むやみに切なくOST ←クリック 動画(Golden Love)
キム・ウビンの高校生役って、いつも好きだわぁ。
相続者たち、揺れながら咲く花・・・どれもいい。


    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村





猫もぐったり早すぎの夏
2017年05月21日 (日) | 編集 |
連日の夏日。
我が家の猫もぐったり。

共謀罪の強行採決やら
北朝鮮のミサイル発射やら。

世の中は空恐ろしいことばかり。

戦争放棄の平和を信じてきた私たちの暮らし。
いったいどこに行っちゃったの?

深く考えると、
暑さもあいまって息も絶え絶えになる。

どうにか、元気出していかないとね。

桜やつつじの花の鮮やかさもいいけれど、
この時期の新緑にはパワーをもらえるような気がする。

で、先日、渋谷の松濤鍋島公園の萌える緑に
ついふらふらと引寄せられ、公園内に。

足を一歩踏み入れたとたん、何やら看板を発見。

蚊にさされないように注意してください!

と書かれている。

 うわぁ!これまた、おそろしい! 

木々に囲まれた木陰はひんやり気持ちいいけれど、
虫は小さくても嫌なのよねぇ。

ぞっとする。

くるっと一回転、
アスファルトの道路にすたこら戻った私。

パワー充電の時間もなく、残念。

そういえば、去年、代々木公園で
恐ろしい蚊が出現して注意喚起報道されていたっけ。

人類が争いで滅亡したら、昆虫の世界になりそう・・・
なんて考えているのは私だけかしら?

とりあえず、暑さのせいですから。笑

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

Crusha猫コマーシャル3 ←クリック 動画

ふふ、これはオールディーズという感じかな? 



看板発見!
看板の文字、画像を大きくして見てくださいねぇ。
緑は気持ちいいのに、蚊に行動を阻まれるとは!



里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:むやみに切なくOST ←クリック 動画(Ring My Bell)

スジちゃんって歌も上手なのねぇ。
お父さん役の俳優さん、銭の戦争に出てたっけ。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



雷雨も五月雨?
2017年05月18日 (木) | 編集 |
今日はちょうど出がけに雨が降りだし、
途中で雷まで鳴り出した。

晴れ女のはずなのに・・・
バッド・タイミング

とはいえ、雨が激しくならないうちに
目的地にもぐりこめた。

やっぱり運がいい、とお調子者。

どのくらい雨が降っていたのかしら?
あがったと聞いていたのに、また降ったり。

そうそう、テレビのニュースで見た雹の映像にびっくり。
これまた横浜だというから、二重のあらま。

とにかく、傘が離せない一日

一転、明日はお天気も良くなるとか。
さわやかな青空に期待しましょう♪

今日はテレビで加計問題をとりあげていたっけ。
どういう風の吹き回し?

とにもかくにも、また途中でフェイドアウトはやめてほしい。
今の自民党の中に正義の人はいないのかしら?

五月の雷雨。五月雨とは言わないよね。

なんだか大波乱の予感~

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

Crusha猫コマーシャル2 ←クリック 動画

これはまたBIGBANGかと思ったわ。笑



花が大きいよねぇ
せっかく上を向いていた芍薬がうつむいちゃって。
花が大きいから雨を含むと重いのよね。雷が怖かったのかしら?


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:むやみに切なくOST ←クリック 動画(Across The Oceans)

スジちゃんって演技上手なんだねぇ。結構泣けます、このドラマ。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



いろいろ、もろもろ水曜日
2017年05月17日 (水) | 編集 |
今朝はなかなかゴミ収集車が来なくて、やきもき。
なんとか間に合い、母と病院へ。

冬はインフルエンザが感染するといけないので
薬だけ私がもらってきていたから、久しぶりの通院。

とりあえず、お変わりなくという感じ。
狭い水道路が工事で交互通行となっていて、渋滞。

足さえ達者なら歩いた方が早いくらいだった。
ちょいタイミング悪し。

朝からテレビは眞子さまの婚約予定者(微妙な表現)の報道しきり。
共謀罪や原発再稼働、籠池ゴミなし問題や加計問題隠し
というツィートも並んでいたっけ。

おめでたいやら、怪しいやら。
どっちつかず・・・

ところで、最近カーブスに行っても成果がいまいち。
まさにスランプ・・・

体力検査は30代後半をキープしているものの、
以前より体重が落ちなくなっている。

はぁ~

身体が重いせいか、階段の上り下りもよっこらしょ。
何が原因なのかなぁ?

このところ、ブログ更新がなかなかできないのも
このせいかも。

なんだか、億劫・・・
これって、おばさん病かしら? 

いやいや、仕方ない。
あらがわず、時の流れにまかせましょ。

そういえば、先週の渋谷。
メガ・ドンキホーテが向かい側に新装オープン。

そちらは呼び込みもあり、明るく賑やか。
ところが元のお店はシャッターが下りてなにやら淋しい。

ちょうど前を通る場所だから、
なにか良いお店になってほしいものです。

そうそう、公道レンタカーというのかな、
マリオの服来た海外の方が何台も連なって走っていたっけ。

なんとなく危なっかしく見えた。
楽しそうだったけれど。

なんだか、とりとめもなく、思いつくままでごめんなさい。
今日は寒かったけど、週末はまた夏日とか。

洋服選びが難しい今日この頃。
猫たちの毛もどっちつかずで困っているかもね。

最後まで、だらだら・・・

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

Crusha猫コマーシャル ←クリック 動画

ウェスタン風と思ったら? これもいろいろ。



のびてます
夕方、ぐっすりお休み中のマーブルさん。
今朝はなぜか母の部屋のじゅうたんの上で寝てたよね。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:むやみに切なくOST ←クリック 動画(A Little Braver)

キム・ウビン・・・まさにこの通りのスターになってますねぇ。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



ロックンロールで終わったGW
2017年05月11日 (木) | 編集 |
連休が終わって、電車で急病人続出のニュースがちらほら。
ようやく誰もがいつもの日常に戻った頃かな?

いやはや、ずいぶん更新していなかったのね。
遠方に旅立っていたわけでもないのに。

GW中、交通渋滞の報道があったから
東京の町はいつもより空いているかも、と。

化粧品を買いに出かけた新大久保も
人がわんさか。

いつものランチ、この頃はするっと入れるようになっていた
カントンの想い出も珍しく外で待たされた。

どうやら、連休中は皆どこかに出かけているみたい。

で、連休最後の日曜日は、新宿へ。
予想通り、新宿駅の改札を出ると、人、人、人。

最近、おおぜいで動く中国からの観光客も多いので、
ここは日本?と疑いたくなる光景もしばしば。笑

ということで、人の波を抜け、
新宿メモリーズのカーニバル・ロックへ。

飲食するのを忘れてしまうくらい
オールディーズを密に贅沢に聞かせていただいた。

席についてすぐ、サックスの藤丸さんの姿を見つけ、
大ファンの友人も思わず笑顔。

Oldies始まるよ

次々歌われるオールディーズの曲。
エルビスの曲も含め、聞きなれたメロディーが心地よい。

ドゥーワップありの楽しいステージ。
レコードやCDを持っているわけでなくても、身体になじんでいる曲多し。

その中で、ジョニー椿さんが曲名を口にしたとたん、
お近くの席にいたエルビスファンと思われる
私よりやや年長そうなご婦人たちが思わず歓声をあげた!

これには、びっくり。

「太陽は燃えている」 ←クリック 動画

たしかこの歌かと・・・というくらいしか、
私にはなじみがないので、間違っていたらすみません。汗

エンゲルベルト・フンバーティングという名前が言いにくい、
という理由で何かのゲームで名前をよく使った記憶がよみがえる。

小学生のときかなぁ?
そういえば、私とエルビスとの出会いもその時代。

そうか、そんなに女心をくすぐる歌だったのかぁ、
と新たな発見。

そして、まいこさんという女性シンガーさんの歌に
会場しっとり。。。というか、陶酔?

ダイアナ・ロスのIf we hold on together ←クリック 動画

この歌、いい歌だとは思っていたけれど、
こんなにしっとり聴いたのは初めてかも。

この日は歌を楽しむつもりで、
写真を撮らないでしまっていたのに・・・思わず、カシャ。

いい声だなぁ

あいかわらずのボケ画像だけれど、
あの時の感動がこの画像に現れていると思うのは私だけ?

最後は、森さん。
この日はチャック・ベリーのトリビュート。

エルビスのルーツはチャック・ベリー的なことは認識していたけれど、
それほどすごい人とはいざ知らず、失礼しましたという感じ。

一曲目のMaybelleneという歌も、
微妙な動きをするのね、と初めて知った感じ。

Maybellene ←クリック 動画(Chuck Berry with Gerry)

でも、たしかに、これぞロックンロール・・・という歌ばかり。
改めて、ご冥福を祈りたいと思います。

ステージで歌っていた皆さんの
音楽が好きでたまらない感が伝わってきたひととき。

好きなこと、夢中になれる
ことがある人生っていいなぁ


と思った時間だったと、書き留めておきましょう。

さて、寒くなったり、暑くなったり、
皆さま、体調崩さないように気をつけましょうね~

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

SingItKitty Bronte ←クリック 動画

ブロンテちゃん、ワイルドと思っていたのに、
後半を見ると、案外お嬢様だったのね。



年代を感じる衣装
ギターの人、バディ・ホリーに似ている?
オールディーズのお勉強ができたGWでした!


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:Johnny B Good ←クリック 動画(Chuck Berry & John Lennon)

ビートルズにも大きな影響を与えていたそうで、
ジョン・レノンとのセッション、いいですねぇ。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



雷と虹と暖炉@お祝いの鬼怒川
2017年05月03日 (水) | 編集 |
友人の退職&還暦をお祝いするために
いざ鬼怒川へ。

鬼怒川温泉駅

行きはのんびり電車だったので、
お祝いのレストランについたのはなんと1時すぎ。

ケーキ持ち込みOKというカタリナさん。

お腹ペコペコ。
他のお客様が頼んだものを見て、
明日のお昼も来ちゃおうと決定。

その後すぐに日光おかき工房に立ち寄る。
色々味見が出来るので、ついつい食べてしまう。

お煎餅って、割れている方が食べやすいかも。
満腹のお腹で車に乗り込むと雨。

恐怖の雷雨。
稲光とゴロゴロ雷音。

前や後ろが見えないほどなので、車を止めてしばし待機。
近くに高い木があることを思い出し、あわてて移動。

なかなかのスペクタクル。
そうそう経験できない状況だったかも。

静か

むささびの木

森林浴・・・・
むささびが住んでいる木もあった。

お世話になります

友人の別荘に戻り、いざ温泉へ。
室内と露天の両方で身体もあったか。

雨があがっていて、よかった。
露天風呂も雨ではね。

夜は暖炉。
初めて薪を燃やすことに挑戦。

暖炉でほんわか

安定するまで、ちょっと気を抜くと消えてしまう。
めらめら炎を見ているのは結構いい感じ。

不思議な満足感を味わった。
それにしても、夜と朝は結構な寒さ。

そのせいか夜は満天の星。
さらに、12時すぎキュンという鳴き声を聞く。

鹿が毎晩パトロールに来て、木や野菜を食べていくそうな。
ちょい苦手なのはカメムシ。どこからか、入ってくる。

暖炉がついていても入ってくるから
煙突からではなさそう。

ということで、
夜は明りをすべて消すことに決定。

龍王峡

翌日は朝から龍王峡ハイキング。
ここにも中国の方々が大型バスで来ていて賑やかだった。

でも、すぐに出て行ってしまったので
急に静かになったりして。

思ったより人が少なかったので、
おみやげもの屋のおじさんの親切なこと。

お昼はまたカタリナさん。
それからニコニコ街道みちの駅へ。

駐車場もするっと入れたのはラッキー。
最後は別荘の片付けとお掃除・・・

友人はわらび取りなどもしていた。

あっという間の鬼怒川。
帰りは新藤原の駅からリバティ会津で。

この3月に乗り入れしたそうな。
これまたラッキーじゃありませんか?

ラッキー重なる
鬼怒川お急ぎの旅はおしまい。

お疲れ様~ 楽しかったね。

今度は優雅にゆっくり滞在したいけれど、
私にはカメムシが厳しいかも。笑

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

ベッドでおやすみなさいのにゃんこさん ←クリック 動画

これ、前に貼ったかも。でも、可愛いからもう一度。



虹も見ました
龍王峡の虹見橋。行きは見れなかったけれど、
帰りがけにはしっかり虹を見ることができた。
画像がなくてごめんなさい。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:町の弁護士チョ・ドゥルホOST ←クリック 動画(願うわ)

やはりいいですね、パク・シニャンさん。
カン・ソラさんも好きだわ。
    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



猫の毛と爪ご用心
2017年04月28日 (金) | 編集 |
暖かくなってきた。
春は日差しが嬉しいのだけれど、猫飼いには大変な季節。

そう、毛が抜けるこの季節。
掃除も欠かせないけれど、その毛を喜ぶダニの存在。

しかも、暖かいところを好む猫ときているから、
対処しないと大変。

我が家のパンくん。
おデブさんぶりは見てのとおり。

リボリューションの規格は5キロ~8キロ。
つまり、10キロのパンくんは当てはまらない。

そのせいか、他の猫より効きが弱い。
というか、早めに効果が薄れてしまう感じ。

太りすぎの弊害はこんなところにもあり。

19歳の高齢となるマーブルさん。
薬指一本だけとがった爪が絨毯にひっかかる。

爪切りしようと確認すると、いつも同じ指。

ガリガリ爪とぎが足りないのか?
その指だけとがらせちゃうのか?

これまた、不思議。
とにかく、注意してあげないと。

かくいう私も最近爪のトラブルが多く、
タンパク質が足りないのかしら?と補給してみたり。

年を重ねると、いろいろありますねぇ。

猫も人間も。

それでは皆さま、楽しいゴールデンウィークを!

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

かわいいにゃんたち ←クリック 動画

可愛い、愛らしい、キュート・・・思わず笑みがこぼれるわね。



喧嘩ストップ!
喧嘩はダメ~!と私に叱られて
ラビちゃんは後ろを向いて知らんぷり。パンくんは・・・。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:In My Life ←クリック 動画(ビートルズ)

昨日、姉がポールの東京ドームを堪能。
彼女はむか~しのビートルズ武道館に行っているので、感慨ひとしお。
チケットとってあげたので、無事行われてほっ!
むか~し、コンサート中止になってチケット返金したことがあったから。
    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



久しぶりの変わらぬ笑顔
2017年04月24日 (月) | 編集 |
昨日は35年ぶりに友人たちと再会。
年賀状のやりとりだけは続けていて、
毎年「会いたいね」と書きながら、実現せず。

ようやくエイヤッと集まることになった。

埼玉、千葉、神奈川、静岡と、
みごとに東京を避けて近郊居住のメンバー。

ということで、東京駅集合!

ミサイルで一番ねらわれそうね、と
笑いあった。

多少の痩せた、太ったはあれど、
みんな昔のままでさほど変わらず。

そう、声まで学生の頃のまま。
アラカンを前に集まれたことに感謝。

とにもかくにも、あったか~いひととき

それぞれ、色々あったと思うけれど、
ここまで来ると何でもありという感じ。

お互い元気でまたお会いしたいものです。

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

猫も禁煙 ←クリック 動画

上手な構成。どこかで見た映像をうまくつないでいる。
感心しました~(催眠療法ってほんとにいいのかしら?)



ホンコンドウダンつつじ
今年植えたホンコンドウダンツツジ。
あら可愛い花!とだいぶ前に写した画像。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:Julien Doré ←クリック 動画

愛しき人生のつくりかた予告編 ←クリック 動画

この映画も結構よくて、この歌がとても胸に響いた。
おばあさんから教えられた愛しき人生・・・
フランス映画だなぁという地味だけどじわっとくる作品。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



後味サイコーの映画「シング・ストリート」
2017年04月22日 (土) | 編集 |
あれは中学生の頃だったと思うけれど、
「小さな恋のメロディ」を見た時を思い出した。

トロッコに乗って光の中を走っていくシーンは
今でも心に残っている。

明るい未来が待っているような昂揚感。
いや、もっと、飛翔感といえばいいのかな?

力強くはばたけそうな・・・そんな気持ちになった。

当時は若かったから、当然のことながら、
ただいまの年齢でそんな気持ちになれることが
何よりありがたい。笑

私もまだまだいけるかも、と思わせてくれる。
けっこう素敵な映画です。

舞台はシング・ストリート高校。

特に複雑なストーリーではなく、
ひとりの女性との出会いが少年を変えていく。

もてたいための音楽。
パワフルになっていく高校生の一瞬の輝き。

とにかく、ノリノリ音楽が次々に流れ、
後味がとても良かった。

舞台はダブリン。
アイルランドから見るロンドンはまばゆいばかり。

この先、どうなっていくのだろう?
などと考えずにいさせてくれる爽やかな映画だった。

歌もなかなかいいです。

シング・ストリート未来へのうた ←クリック 動画

Drive It Like You Stole It ←クリック 動画

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

掛け布団をかける子猫さん ←クリック 動画

ハングルサイト、日本語サイト、どっちが先なのかな?
とにかく、So Cute!



大きくてもかわいい
ランドマークタワーの中に浮かんでいるスヌーピー。
前からあったっけ? ショップの宣伝かな。


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:Brown Shoes ←クリック 動画 (Sing Street OST)

このシーン、この歌、何度も繰り返し見て、聞きたくなる。
悪役校長先生の役回りも重要だわ。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



ドーム&ランドマークとランチ・ランチ
2017年04月20日 (木) | 編集 |
昨日は、コールドプレイのコンサートを見るために
静岡から出てきている友人と東京ドーム周辺でランチ。

Viva La Vida ←クリック 動画(Coldplay)

この歌はかろうじて知っていたっけ。
東京ドームはつつじが満開できれいだった。

風は強かったけれど、
ビビッドなツツジの赤にはエネルギーをもらえる感じ。

色から得るものって馬鹿にならない。
ということで、エネルギーチャージ。

帰りは後楽園ではなく、水道橋からにしたので、
コンサートに来る人たちとは逆行。

こういうの、ちょい淋しかった。

今日は2年間の保活お疲れ様ということで
ランドマークのシリウスでランチ。

70階から見渡すよこはま港。
こういう瞬間は横浜が好きと自覚する。

ランチ2連チャン。
先日の新大久保を思い出し、今日はいくぶん控えめに。

私も大人になったかも。笑

今週は楽しいことが てんこもり!

********

投稿者さんに感謝の発掘動画(動物編):

おやすみなさいニャンコさん ←クリック 動画

これもまた可愛い猫たちとカラフルな寝床。タオルかな?



東京ドーム4.19
季節は桜からつつじに・・・満開の東京ドーム。
昨日までの暑さはまさに夏。夕方の風は冷たかったけれど。 


里親募集応援中

いつでもご連絡を ←クリック

猫との生活はじめませんか♪ 



*おまけ*
発掘動画:ニューグランドホテル ←クリック 動画 (E.YAZAWA)

横浜のホテルといえば、やはりこちらの方がぐっと来る。

    
                                                 
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村バナー、クリックしてもらえたら嬉しいです。お気持ちに感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村